【実は損してる?】外壁塗装を後回しにすると資産価値が下がるワケ|藤沢市で後悔しない塗装計画を
2025.07.17 (Thu) 更新
こんにちは!藤沢市の外壁塗装専門店「幸家(こうや)ペイント」です!
「まだ見た目は問題ないし、塗装はもう少し先でいいかな…」
「できれば、あと2~3年は持たせたい…」
そんなお考えの方、ちょっと待ってください⚠️
外壁塗装を先延ばしにしてしまうと、お住まいの資産価値がどんどん下がってしまう可能性があるんです。
今回は、塗装を「ただの見た目のため」ではなく、「住まいの資産を守るメンテナンス」として見直すべき理由と、後悔しないための塗装タイミングの考え方をわかりやすく解説します!
目次
🧱 外壁塗装を後回しにするとどうなるの?
外壁は日々、紫外線・雨・風・排気ガスなどにさらされています。
そのため、塗膜が劣化すると防水性や耐候性が低下し、以下のようなリスクが発生します。
-
外壁や屋根から雨水が浸入し、構造内部が腐食
-
外観の劣化による資産価値の低下
-
カビやコケの発生で衛生環境が悪化
-
最悪の場合は、張り替えやカバー工事など大掛かりな修繕が必要に…!
特に藤沢市のような「潮風」「湿度」「台風被害」が起こりやすい地域では、外壁・屋根の劣化スピードが速く、定期的なメンテナンスが重要です。
💸 「見た目の投資」ではなく、「資産を守る投資」
「外壁塗装は見た目がきれいになるだけでしょ?」というお声もありますが、実はそれだけではありません!
外壁塗装は、建物の“外装シールド”として建物そのものの寿命を延ばす役割を果たします。
つまり、塗装=資産を守る手段 なのです。
住宅の査定でも、外観の状態は「第一印象」に大きく影響し、
築年数が同じでも「きちんとメンテナンスされている家」と「放置された家」では、大きな差が生まれます。
📅 適切な塗装のタイミングは?
一般的なサイクルは…
-
シリコン塗料:10〜12年
-
フッ素塗料:15〜20年
-
無機塗料:18〜25年
ただし、使用環境や屋根材・外壁材の種類、日当たりや風通しによっても劣化スピードは異なります。
特に以下のような症状が見られる場合は、早めの診断がおすすめです👇
-
チョーキング(手に粉がつく)
-
外壁のヒビ割れや剥がれ
-
コケ・カビの繁殖
-
シーリングの割れ・剥がれ
✅ 「資産価値を守る塗装計画」を幸家ペイントがサポート!
幸家ペイントでは、塗装のタイミングを「見た目」だけで判断しません。
お住まいの現状・ライフプラン・今後のご希望に合わせて、最適なメンテナンス計画をご提案しています。
-
外壁診断士による無料調査
-
お写真付きの診断報告書
-
ライフサイクルコストまで考えたご提案
「塗るべきか、まだ待つべきか?」迷ったら、まずはお気軽にご相談ください😊
まとめ|外壁塗装は資産を守る第一歩
外壁塗装は、ただ家の見た目を美しくするためだけの工事ではありません。
雨や紫外線、経年劣化から建物を守り、資産価値を維持するための“予防メンテナンス”です。
そして、最適なタイミングでメンテナンスを行うことで、家は3倍長持ちすると言われています。
塗装を「まだいいかも」と先延ばしにすることで、将来的に大規模修繕が必要になるリスクが高まり、結果的に費用も膨らむことに…。
「今はまだ大丈夫」と思っている方こそ、まずはプロの目で状態を確認してみませんか?
幸家ペイントでは、外壁診断士による無料診断・ご相談を実施しています。
藤沢市でお住まいの資産価値を守る外壁塗装・屋根塗装なら、ぜひ私たちにお任せください!
藤沢市で外壁塗装なら幸家ペイントにお任せください!
本日も藤沢市 塗装専門店 「幸家ペイント」のブログをお読みくださりありがとうございました✨
藤沢市での外壁塗装・屋根塗装は、幸家ペイントにお任せください!
外壁診断士による外壁診断やお見積もりなど全て無料でさせていただきます。
ぜひ、ショールームへご来店お待ちしております。(^^♪
🏠外壁塗装や屋根工事についてご質問等がございましたらお気軽に藤沢市 外壁塗装専門店 幸家ペイントへご相談ください。
LINE追加後、お名前とご相談内容をお送りください🌟